人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon 5D

5D本家へ



 ファインダーへのゴミが入りやすいそうな。スクリーン交換可能にしたのはいいのですが気密処理が甘いということかな。でも5DだけではなくてF4でもF5でもD1でもD1xでも1Dでも、どれでも入ります。感覚的にはNikonが弱いような。ブロワーや望遠レンズのスーミングで入る。



 でもね、レンズやスクリーン交換したらバリバリゴミが付くわけでして気にしてたら使えない。
あっ、↑の場合はファインダー中にまでは侵入していません。でも取れにくい点と見た目は一緒。
 もちろん究極のシーリングでファインダー内にはゴミ一つ入らないというのがいいですよ。でもそんなのにお目にかかったことがないでし。

 理想に近かったのがNikon等のファインダー交換システム。ゴミが入ったら最悪ファインダー部だけ買ってくればいい。
 でもデジタル時代になってファインダー交換システムは絶えました。がっくり。OTL
 お願いですNikonさん F5digitalにして。Kodak760買えなんて言わないで。

 Canonの場合はお金をしっかり払えば清掃してもらえます。隙間があって入るようになっているのに…。Nikonの場合はあまりやりたがりません。どうせすぐ入るし。

 防滴性能をうたっている割には隙間だらけなのが今の一眼です。液晶部裏へのゴミ侵入もシールされていないので起きます。うーむ。

 要するにアウトドア製品と割り切って気にしないことです。ええ。

  by Thasui | 2006-04-01 20:27 | hardware

<< SANYO充電器 桜だサクラ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE