カテゴリ:hardware( 41 )

 

D750触ってみた

攻めよ、表現者
というわけでD750触ってみました。

なかなか良くてファインダーもケチってないようです。
D810と交互に使っても違和感なしでした。

- D810よりあえて画素数抑えた分こっちの方が扱いやすいか。
- 液晶画面が綺麗で感動。キレが良く立体的に見えます。これは現場ではテンション上がりますが、家のモニタで落ち込むパターンでしょうね。
- D810より少々甲高いシャッター音
- 左肩のモードダイヤルの安っぽさが目立つのが残念。


OMAKE
D810xNIKKORという作例カタログがあります。
(印刷が良く)見応えがあるのでぜひ。ただD800Eに比べD810は、こんなに凄いを連呼し過ぎで前機種オーナへの気遣いがないなあと。
[PR]

  by THasui | 2014-09-27 20:15 | hardware | Comments(0)

画力一新 D810 触ってみた

新宿行ったついでにD810触ってみました。

◆期待していた点
- 見えの色味をさらに洗練したファインダー
 大差なし。MFしやすいとはいえない素通し感がある。
 相変らずフォーカス点点灯に釣られてファインダー全体が赤くなる! 
- ミラーバランサー
 ソフトな音に貢献。ますます静かになったような。これじゃぁシャッター切ったのが相手に伝わるかどうか。
- RGBW配列液晶モニター
 カラーカスタマイズが出来るのはイイ。

◆画力
不明。データ持ち帰りなし。

◆全体
本体が小さく、軽いことから手持ちでいけると勘違いしそうになるけれど三脚固定で風景撮りしたり、動画撮りしたりすることに向いた機種でしょう。
[PR]

  by THasui | 2014-07-12 14:43 | hardware | Comments(0)

おふざけ企画「私の画素数は1億3000万です」

ペンタ勢の勢いにどきどきしているP1勢ですがいかがお過ごしでしょうか。

◆タイトル予定(思いつきw)
- 春から始める中版デジタルバック
- CCDセンサーとCMOSセンサー機種の違い
- 中版マウントアダプタでレンズ遊び

なんかわからないけどやるかもしれません。そうはいっても掲載はしないかもしれません。。薄い本にすればいいんかな。

f0104751_1732015.jpg

ロック機構が変更になっていて片手でのDB着脱が非常にやりにくくなっています。

More
[PR]

  by THasui | 2014-04-29 22:02 | hardware | Comments(0)

最速じゃないNikon Dfインプレッション

Nikon Df(銀)をSCで触ってきました。遂にF2デジタル版のF2dがキターと勝手に盛り上がったのですが、鎮火しました。消えました。完全に。

さて持ってみると

- 軽い
- 小さい

ん!?なんかiPad Airの感想のような。。

More
[PR]

  by THasui | 2013-11-16 15:41 | hardware | Comments(0)

1Dx

EOS 1Dxの画像にちょっと触れてみました。C1 6.4.1では未対応なのでDNGに変換しています。

ISO6400あたりからカラーノイズが乗っています。またISO800でも黒い布地など暗部は同様でして「劇的に」クリーンになったなんてことはないようです。←注意:C1が解像度重視でノイズ処理が得意でないというのを差し引く必要あり。

予想外に良いところ
- 色のりの良さ
- WBの良さ
- ヒストグラムのリッチさ

ビックリするほどの進化はないところ
- ISO800以降のクリアさ


なんだかんだいって近代的な機種なので嫌らしいトーンカーブを書いても斑及びバンディングノイズに悩まされたりすることもなく、ノイズは砂粒型で安心して使えます。N社の高感度連写機とCanonを併用していたような場合は、コレ一台で済む予感です。2Kg位、かばんが軽くなるわけでオトクデース。。
[PR]

  by Thasui | 2012-06-30 17:38 | hardware | Comments(0)

D800 触ってみた

ニコン新宿でD800触ってきました。
ついでにデータがどんなものか興味があったので持ち帰り申請してみました。

- ファインダーの見えは良好ですが、液晶感あり。
- フォーカスポイントの赤点燈時にファインダー全体に赤になる。。。これは普及機ラインに多い。
- シャッター感は静かでアウトドアだと切れたかどうか分からないかも。
- カード蓋は開け閉めが不安になる構造。大容量カード入れっぱなしにするしかない。

- 操作は良く分からないので係員にRAW+FINEにしてもらいました。
- 使用したレンズは24-70f2.8と85f1.8

- 一桁機とは感触が全く違うので併用する場合は戸惑うかも、一台で使う場合は威圧感も無いし、軽いので気軽に連れ出して使える高画素機という感じ。

More
[PR]

  by THasui | 2012-03-11 18:00 | hardware | Comments(0)

D4 触ってみた

Nikon D4新宿で触ってきました。

D3からの印象(D4に関係無いのも含んでますが。。)
- シャッター感は変わらず(やや静かになったような)
- ファインダー接眼部上部にフレアカッター?のような部品(遮熱塗装?後付感ありあり)
- 操作ボタンが増えた背面
- 画面が綺麗というか見やすい(反射防止効果がいいのかも)
- 感度を上げても(液晶画面の上では)綺麗
- 縦位置のゴムイボ
- カタログは31ページ構成(初期版は10ページだった)、D800は27ページ構成
- デモ機に付いている24-70mmはズーム移動がガクガク・・・、85mm1.8Gはいい感じ


ISO3200あたりが実用になるならグラっときそうな完成度でした。



f0104751_1244547.jpg

画像本文と関係ありません。建物だらけですね。
[PR]

  by THasui | 2012-02-19 12:47 | hardware | Comments(0)

1DXとD4

1DXとD4のカタログ貰ってきた。どっちも凄いです。夏コミケでは両機が、ガガガガガっと連写音を響かせてさながら戦場のようになるのでないでしょうか(笑)。


1DX
1DXカタログは薄い仮ものです。
1DXでシャッター音が良かったらグラっときそうですが、まぁ連写機特有の1Dmk4みたいな音でしょうね。予想が外れると嬉しい。

新設計のファインダーでよりヌケが良いらしい。1Dsmk3でファインダー改善は行われたので、そこから更に改善だとすると一体どういうものなのか興味が湧きます。


D4
豪華カタログです。
D4の方は、あいかわらず正直というかサンプル画像から実用限界感度が垣間見えるようになっています。D3から1~1.5段改善のように感じました。ただNRが頑張っているだけとも。。

ペンタ部のデザイン(強度を上げる為とデザインの為のくぼみ)が変わることを祈っていたのですが継続しています。。。背面にはJOYスティックやらボタンやら所狭しと並んでいて、メカ好きーが喜ぶかもしれません。ボタンイルミは暗所で使うことを考えるとありがたい機能です。

カタログではスクリーン交換可能を明示していません。固定になってしまった?


まとめ
すごいね。現時点では、良質な静止画データを出しそうな1DXに一票としておきます。
[PR]

  by THasui | 2012-01-07 22:12 | hardware | Comments(0)

Pentax 645D

Pentax 645Dインプレッション。
ようやく実機に触れた。

第一印象は・・・

More
[PR]

  by Thasui | 2010-06-13 17:57 | hardware | Comments(0)

PENTAX 645D

やっときた中判デジタル普及時代。いい時代です。うほ。

645Dは、触ってもいませんが予想で書いてみます。645Dで使われているサイズの中型CCD(X1.3)はphaseoneのp30~p40+あたりで使われていて、やや高感度寄り(マイクロレンズ有)で連写出来る軽快なファッション/ポートレート機に位置します。一方後悔ドゾ!、もとい、大型CCD(X1.1~1.0!)、高解像度機はp45~p65+。巨匠、風景野郎用です。

phaseがファッションポートレート
pentaxが風景

同じクラスのセンサーでも定義が違うのが面白いですね。

More
[PR]

  by Thasui | 2010-03-11 22:42 | hardware | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE