<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

例題レッツトライ(チャンネルミキサー編)

 前回のキャンドルに続いて例題です。今回は、モノクロ写真 応用編その1であります。


 早くも落第気味。原画が無かったり、探す余裕が無かったりでJPG二度ダシです。
f0104751_2125471.jpg


 チャンネルミキサーはフィルムスキャンした後のカラーバランスを取るのに使ってました。というかそれくらい。それを応用しようと思ったことが無いくらいの凡人です。

 やってみると、これは楽しいっ。うわ、止まらん。昔の写真でサルのようにくりかえしていました(笑)。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-05-29 21:46 | landscape | Comments(0)

現代建築 室内

新宿
f0104751_10261673.jpg

 こういうときこそGRDがあればと思う室内です。コンパクトカメラならまだ遠慮がちに撮ってみることもできそうだから。

千代田
f0104751_17544725.jpg

 上の渡り廊下から見下ろすと足がすくむほどではないもののゾワゾワして恐いです。

品川
f0104751_19522383.jpg

 室内にすべきかどうか迷いますが・・・。
[PR]

  by Thasui | 2006-05-27 10:29 | landscape | Comments(0)

街角から その8 斉藤咲耶 II

 前回・・・っていつだっけは空振りに終わったのですが、今回は目立つ衣装で見つけやすかったです。

f0104751_18483715.jpg


ENVY LIVE情報などは本家へGO

More
[PR]

  by Thasui | 2006-05-21 19:20 | street | Comments(0)

街路樹

新宿
f0104751_21593594.jpg


 山の緑というわけにはいきませんが、コンクリートの町並みの中で潤いを与えてくれる街路樹です。Nikon24-50mm, 勘露出。PictBoxさんちの「新緑を歩こう」というエントリを見た後だったから撮ってしまったのかもしれません。
 自然といえば、前住んでいたあきる野が懐かしい・・・。気軽に都会に出られないけれど気軽に山や公園(昭和記念公園や東あきる公園)に行けたから。



 さて最近あい変わらず物欲爆発なのか広角レンズ欲しい病にかかっています。下の0~6をグ~ルグル。

0.WEB上のナイスなサンプルを見てしまう OR 現場で大きい建物が入らない
1.店に行って触ってみる
2.短考
2a.そんなレンズ使いこなせそうにない
2b.使用頻度も高くないだろう・・・
2c.重いし持ち運べないのでは?
3.でも欲しいぉぃぉぃ
4.財布を覗く
5.長考(笑)
6.今日はやめとこう


 当面のお散歩レンズは50,35mm体制にして押さえがNikor24-50の24mmでしのぎつつ理想の広角焦点を実感*して・・・なんていって大抵は衝動買いに・・・。

*:50,28なのか50,24なのかヒーヒー悩んだ経緯有り。
[PR]

  by Thasui | 2006-05-20 22:57 | landscape | Comments(2)

例題(Apple Newton MP2100 on mars)

 ケープカナベラル帰る前に火星も行ってみたお。NewtonっていうPDAがあったお。標準レンズだと火星全体はムリ。

f0104751_2322217.jpg


 電気消すとピント見えないです。暗さに目を慣らして撮る撮る撮る(笑)。F8くらいに絞り込んで地表を鮮明にしたほうが良さそう。

 このアイデアは前から暖めていたものです。未完成ですがドラフト的にアップ。火星地表編やいろいろ夢がひろがりんぐ。

 さてこんな風にNewton現役ライフを送っているのですが困っていることがあります。Newton版Poboxが入手出来ない。チョット前まで・・・って何年前だよ?・・・は落とせたのですが。。。。。
[PR]

  by Thasui | 2006-05-17 23:34 | hardware | Comments(0)

例題レッツトライ

 ちょっと暇だったので宇宙行ってブツ撮りしてきた。。。。。と言ってみたかった。望月さんBLOGの透過光を使ったお題が出ていたのでやってみました。キャンドルなんていいもの無いので許してちょ。
今度は三万円以上のデジカメ


 やっぱり上手くいかないですね。がっくり。

f0104751_21212478.jpg


 まぁその、船から出たんですが無重力慣れてないんで、てうまく撮れなかったことにしておいてください。えぇ、地球ですか?ん~結構青かったですよ(笑)。火星は遠いので止めといた。

 背景光と前景光のバランスはストロボ撮影の基本なのでいい訓練になりそうです。ぇぅ?ストロボは反則ですかね?
[PR]

  by Thasui | 2006-05-17 21:39 | hardware | Comments(0)

ブツ撮り、機材

 ストロボ使ってポンな静物撮影(ブツ撮り)は雨の日の格好の娯楽。いろいろやっているうちに何が何だか分からなくなるというオマケ付き。う~ん。ちゃんとした道具を揃えて素敵なブツ撮り体制を整えようと思いつつ先送りの日々です。せめて三脚欲しい。

f0104751_17553819.jpg

手前:Nikkor AF24-50mm 3.3-4.5
値段に見合ったレンズなわけで欠点も多い。でもなんだかんだいって使用率高しです。
下の台、ホコリだらけですいません。。
[PR]

  by Thasui | 2006-05-16 20:43 | hardware | Comments(0)

街角から その7A

 50mm、標準レンズ。広角的にも望遠的にも・・・ってそんなにウマいこといかんぜよ。これってあくまでも前後に自由に動ける時の話ですよ(涙)。

JUMP・・・えっ?JUMPしているかどうか分からんって?もっとひいて地面側入れないとキツいですね。。
f0104751_228061.jpg

左:岩崎百華、右:中吉涼子 と思われます。
仲吉さんの本家に行ってみる。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-05-15 22:22 | street | Comments(0)

街角から その7

映像猿人DOGIC搭載。
JPG解像度低のまま撮ってました。気付いた時にはもう遅し。
みなさん撮影前のテストを忘れずに・・・。

f0104751_1856227.jpg


More
[PR]

  by Thasui | 2006-05-14 18:57 | Comments(1)

お手軽レタッチ

 イベント写真にせよ風景写真にしても現在のデジタルカメラには条件が厳しいといえそうです。最大の問題は輝度比が大き過ぎること。なんとか記録しようとするとコントラスト低にする必要があるので眠たくなる。そんなわけで素材とすることを前提としたカメラの画像は眠いです。

 でカメラ本体でもちゃんとしたモニタでもいいのですが、そういう画像を見ると没にしたくなるくらい(笑)。思わず消したものも多いかもしれません。それとは反対にモニタで映える絵が撮れた時は小躍りしたくなるくらい嬉しいのですが後から修正不能でOTLだったりします。

f0104751_11155952.jpg

 ↑はトーンカーブで明るくしただけというお手軽の上に超が付きそうなものです。現場では失敗したなぁくらいに思ってました。今イジると眠いだけに耐性がありますね。このあたりの耐性が異様にあったのがD1系列なわけですが、今ならプレビューが爆速のD1xですね。D2系列はオーナになったことも無いですが、いまいち耐性なさげな雰囲気。


 レタッチ?ナニそれ?ハイタッチのことか・・・とかいう人はFUJIのF30がいいです。高感度+FUJIカラーで見栄のある絵が撮れます。っていうか欲しい。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-05-14 11:24 | event | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE