<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

街角から その11b

f0104751_1952898.jpg
仲吉涼子さん
イチゴだらけです。ストロベリるというのはどういう行為なのか?わかりませんがイイ。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-28 20:01 | street | Comments(0)

街角から その11

 先週が荒れ場だったので注目です。歩行者天国はこれまでと変わっているように見えませんでした。(写真と本文まるで関係ありません)

f0104751_20131763.jpg
ENVY Sakuyaさん LIVE情報などは本家へGO


 palm m505*のジャンクが出ていました。これは意図的に画面に傷を付けたり割ったりしているところから業務用途の大量廃棄処分品が命からがら逃げてきたのかな?と想像します。値段は破格の安さでしてトルクスねじ回しが高く感じるほど。

*:m505はpalmのDragonball(mc68000系)系カラーデバイスの最終シリーズです。もっとも体感が速いとも。


 んで秋葉のモバイル系ショップを回ってみたんですがpalmの(アフターパーツの)取り扱いはゼロ!?USBくるくる巻きケーブルは入手不能でした。なんちゅうか・・・かんちゅうか・・・本体が現役でなくなったら関連商品毎無くなるのってどうなんでしょう。使っている人一杯いると思うですよ。

 定点観測のSDカード2GBytesは、見忘れました。OTL
KINGよりやばそうなので良ければ5000円切っていたようです。なお、上述のpalmを使えばSDカードのIDコードが読めます。怖くて**Panasonicカードしか読んでませんけど。


**要するに破格のカードはそれなりに理由があるってこと。現在使用中のKINGMAXは今のところ快調で画像が飛んだりしていません。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-25 18:30 | street | Comments(0)

Intel COREDUO イベント

f0104751_22285743.jpg


 うーん。ORIGAMI実機を見れたからよしとするか。なんちゅうかもうCPUがどうのとかいう時代ではないような気がします。コアが複数*になるのはいいけれどそれに見合ったアプリケーションをセットで見せてくれないとオオぉスゲーという声も出ません。

*:だいたいDUAL-CPUになっただけ?それなら何年も前から普通に使っている。4コアが入門機になったあたりからアプリの組み方が変わってくるかもしれない。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-18 22:57 | event | Comments(0)

LUMIX DMC-L1 カウントダウン

カウントダウンページに行ってみる

DMC-L1ですか。そうですか。SONYさんは、散々非一眼というか奇抜なデザインのデジカメを出し続けてきたからインパクトはあるかな。。一方の松下さんは、より早く本格カメラ路線に振っていたわりには地味なモデルです。これくらい地味にやっておけばコケても安全?
[PR]

  by Thasui | 2006-06-17 10:24 | hardware | Comments(0)

街角から その10

 すぐに終わるかと思いきや続いているシリーズです。梅雨入りと同時に終わりかな?
f0104751_19414796.jpg

 くるくるとした目が印象的な方です。本家Cute-Mへ行ってみる



・・・と見せかけて雨でも関係なしに続いているのでした。撮影者が傘など無粋、カメラやレンズに雨しずくがツルツルつたっていこうが知るかッ、今撮れないものがいつか撮れるわけも無しッ! と思ったかどうか分かりませんが、濡れました。ええ。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-11 19:29 | street | Comments(0)

現代建築 3



高架道路の下から
f0104751_21241091.jpg

 ちょっと歩いて海まで行ってみました。・・・というと聞こえがいいかもしれませんが駅からスグです。そういうわけでして高架の下には船があるという不思議な光景です。

More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-10 21:26 | landscape | Comments(2)

あじさい 紫陽花 2



f0104751_218961.jpg


 あちこちで満開になってきました。梅雨のじめじめした中でも、ひときわ鮮やかなその色が清涼感をもたらしてくれます。
[PR]

  by Thasui | 2006-06-10 21:19 | landscape | Comments(0)

SONYの一眼 α100

 思ったより早い登場です。なんかSONYマニアが買ってしまいそうな構成ですね。



ボディ内手ぶれ補正、いちばんのウリですね。あらゆるレンズで手ぶれ補正。

ちょっと恥ずかしい画像エンジン名だけど、「Bionz」。逆光補正モードがいいかも。ただしRAW時は不可です。根性のレタッチでなんとかならないこともないですが、面倒くさい(笑)。そういう大多数の人にはありがたい機能です。

アンチダスト・・・振るい落とすわけですね。あまり取れなさそうな気がしたりCCDがガタついたりしないんだろうかと心配したり。これまたにNikonのクリーニングキットプロで拭くからオッケーという人はあまりいないと思うので歓迎すべき装備なんでしょうね。まぁあまりゴミのことは気にしない方が健康にいいと思うわけですが・・・。

レンズ群の中にカールツァイスが入っているのはイイ!。35mmF2が無い?見事なハズしっぷりです。

システムとしての売り出しは気合が入っているんではないでしょうか?相当安く買い叩けたのかな。松下はここまでレンズラインナップを整えられないのではないでしょうか。これで既存カメラメーカが本気になるのなら嬉しい限り。

 SONYの特機は素晴らしい出来なのですが一般用は・・・。α100がバカ売れしてくれればα333(7D相当)、そしてα777(9D相当)が出るかもかもかもかも。
[PR]

  by Thasui | 2006-06-09 21:39 | hardware | Comments(0)

街角から その9

 AUさんも遂に喫茶店系コスっぽいコス?になってしまっていました。まぁそれはいいとして・・・いきなり露出オーバです。GR-DIGITAL風味というわけで許してちょ。OTL。
・・・な写真はあまりにアレなので削除しました。ごほごほ。


 おまけに電池もあやしくてかなりヘロヘロなスタートでした。
f0104751_21101281.jpg


More
[PR]

  by Thasui | 2006-06-04 19:20 | street | Comments(3)

Nikon D2Xs 液晶クロップ

Nikon D2Xs 本家へGo



 おぉーNo~!。液晶クロッパー!半透過PN液晶でクロップ時は範囲外を薄暗くする・・・。これってF5の液晶ファインダーの再来!?
 色付いたり見えが悪くならないんですかね。そしてこれが標準になったりしたら・・・考えるだけでも、もうガクガクものです。スクリーン交換なんて現場でやってられるか! なんかあくまでも報道のNikonって感じがヒシヒシと伝わってきます。

 しかし鬼のように電池が保つ機種ですね。予備電池なんて持ち歩かなくていいのではないか。D1世代が電池3本とか持って歩いていたことを考えるとこれは奇跡的なことです。おまけに簡易的ながらも一台でハイレゾ、ハイスピードの二役をこなすし。

 CCD/CMOS機種としてはこのあたりが完成なんでしょうね。初めて一眼デジタル買う人が羨ましい。
[PR]

  by Thasui | 2006-06-03 20:59 | hardware | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE