<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

東京モータサイクルショー 2007 その2

f0104751_2136363.jpg


あとはいろいろです。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-31 21:34 | event | Comments(0)

東京モータサイクルショー 2007

f0104751_19163455.jpg


シュウシュウ こと山本修子さん

かっこいいです。ハァハァ。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-31 19:17 | event | Comments(0)

フォトエキスポ 2007 PIE その5

コマフォトちっくな、お堅い絵は似合わない・・、またいつもの路線です。

f0104751_21221690.jpg

USBメモリを頭にインストールっだお。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-26 21:25 | event | Comments(0)

フォトエキスポ 2007 PIE その4

f0104751_19583164.jpg


broncolorっていうの?かどうか分かりませんが・・ぉぃぉぃ、アンブレラ型のデカイストロボをシンクロわけてもらって使わせていただきました。うはー。


いやぁーあいかわらずへっぽこな腕はともかく、気分だけは盛り上がりますなー。
[PR]

  by Thasui | 2007-03-25 19:59 | event | Comments(1)

フォトエキスポ 2007 PIE その3

LPL、ライティング関係です。クールライトで熱くなーいです。ずばりいうと蛍光灯です。

f0104751_19154141.jpg

STUDIO JC 目黒で撮影会があるそうです。
小泉みゆき さん。blog もあるっぽいけど発見できず。OTL

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-25 19:13 | Comments(2)

フォトエキスポ 2007 PIE その2

 あのポートレート界の巨匠、魚住先生にトランスミッター付けさせるバカは私です。はい。普通自分で付けますよね。まさか本人だったとは知らなかったんだよう。

FMトランスミッターをはじめ様々な機材を扱う、プロ機材ドットコムに行ってみる。

f0104751_18213275.jpg

寝ながらでも色が出るっちゅうくらいプロのライティングはいいです。ハァハァ。

PIEって凄いです。素人が、いきなりプロみたいなストロボ機材で撮れるんです。もう気分だけはプロって感じ。しかもダータですよ。ダータ。金取られるかと思ったYo.




よぉし、パパ撮っちゃうぞ。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-25 18:04 | event | Comments(0)

フォトエキスポ 2007 PIE

今回はまじめにDPP,LRのコマを見てましたぉ。

f0104751_18243633.jpg


- は望月さん、*は私の感想: なお適当に意訳してます。
DPPセッション
- テクノロジの進歩に溺れていないか?Suicaになって帰宅時間が早まったか?便利なのはいいが核心を外していないか?
- ちゃんと写真を撮ろう(後修正に頼らず、時間を短くしよう)
- いい写真をまず撮ろう。スペックは二の次だ。解像度だ、ノイズだなんて後!データ的にいい写真が感動を得られるだろうか?
- いい写真のためには楽しむこと、被写体への愛が必要。その点において大勢のカメコ軍団は楽しんで撮ってる。ただCoさん達のは営業スマイルだ。本当の笑顔とは違う。
- 定型化した脅し(=パンチの効いた絵)を撮るのもいいが、それで感動できるか、楽しめるか?
- モデル撮りは戦いだ。ここぞというポーズから一瞬遅らせてシャッター押したりする。営業笑いが嫌いだから。
- ニホンから出てみると自分がニホンジンであることを実感する。
- 毎秒10コマの性能はスポーツだけではない。風景でも感動は一瞬、捕らえるためには高性能なほど助かる。
* 営業笑いは同感。友達と携帯しているときの笑顔は自然ででいいなと思っても、そういうのはまず営業中には見せてくれません。
* 思ったより押しが強くでしゃべりが上手い人だった。普段blogで見ている写真が多くプロジェクターに映し出されている様はチョット不思議。
** いつも思っていることを代弁してもらえた感じです。

LRセッション
- 片手でサクサク、とってもスマートだ。
- 撮影しながらインポートされる。それを皆で見ながらコミュニケーション可能。ちんたらCFでやってられるか。
- LRをRAW現ソフトと捕らえると本質を見失う。画像マネジメントソフト。
* Ratingは良さげ。
* フォルダ管理がどうなるの?
* 適当に撮っているようでちゃんと絵になっているのが凄い。トリミングの際の絵の切り取り方も素人とは違う。
* レベルいじったら彩度もスグいじるなど、さすがに手慣れているなと。



で、終わったら帰りました。~~~なんてことは無いです。うーんと有難い話を聴いたあとは・・・

なぜかハジけてしまいました。ブラケットを持っていったにもかかわらず未使用のまま、いやーんな影をものともせず撮ってみました。


すっかりダーティ?なストリート調の撮り方になってしまっていて、結果を見ると商業イベントじゃない感じになってしまってます、すいませんです。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-24 18:25 | event | Comments(2)

街角から その45 まにゅ4 まにゅ☆絶対領域とは

f0104751_18364659.jpg

花兎まにゅ さんの本家 Flower Rabbit に行ってみる


ネコミミ、しっぽ、ニーソだお。
3役揃ったってところですね(笑)。



まにゅらしさを、へなちょこなりに追求してみました。。。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-21 18:36 | Comments(2)

My point of view 5 ひかり

f0104751_2246352.jpg


踏み出そう。
[PR]

  by Thasui | 2007-03-20 22:48 | landscape | Comments(0)

街角から その44 祐城真さん

f0104751_20312035.jpg


祐城真さんだそうです。

More
[PR]

  by Thasui | 2007-03-18 20:34 | street | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE